オプショナルツアーは付ける?付けない?あなたはどっち派?

限られた時間と日数でたくさん周りたい!頼む派!

旅行代理店でパッケージツアーなどを申し込むと、フリープランの日にオプショナルツアーを付けるか付けないかという選択がありますよね?オプショナルツアーなら、短時間で効率よく見どころを案内してもらえます!言語力や地図に弱いという方は、ガイドさんがすべて解決してくれるので、迷路のような街でも迷うことなく、快適に旅行を楽しむことができます。時間もすべてガイドさんが管理してくれているので、決められた時間の中で、集中したいという人にはいいかもしれません。

旅の醍醐味はここにあり!頼まない派!

オプショナルツアーは、短時間で多くのものを見ることができますが、自由度が低く、料金が高いというのも事実です。もっと見たいのにもう時間なの?という経験はありませんか?ゆっくり旅行を楽しみたいのに、なんだか海外でも時間に縛られる感じがするという方にはあまり向いていないようです。また、オプショナルツアーは頼まずに自力で計画を立てて行動することで、海外ならではのハプニングや現地の人々との交流を楽しめます。綺麗な建造物や歴史地区などよりも、そこに行くまでに迷ってしまったことや、たまたま入ったお店で見つけたイケメン店員といったことが、旅を一層濃いものにしてくれます。オプショナルツアーより個人手配の方が安上がりですし、非日常をより強く体験したい方は、個人手配の方が楽しめるかもしれませんね!

使い分けるのが賢いやり方?場所による派!

いくら安上がりでも、非日常をより強く感じたくても、交通の不便な場所では中々時間内で行くことができない、自分で手配できないということもありますよね?そんなときは、オプショナルツアーと個人手配を使い分けるのが賢いやり方かもしれません!交通の便の良い場所や、日本からでも容易に手配できるものは個人で、ちょっと遠くて交通アクセスがよくわからない、自分で帰ってこられるか不安という場合はオプショナルツアーで頼みましょう!自分の時間も確保しながら、行きたい場所にも行ける、これが旅行の一番賢い楽しみ方かもしれませんね!

オプショナルツアーとは、パッケージされたツアーの工程とは別料金で提供される追加プランの事を指します。別の主催者が担当する事が多く、異なった視点からの専門的なプランが提供され易いという特徴があります。